モーター・ギヤ・シャフト・スプロケットなどの修理・交換が必要なケース
ギヤが摩耗している
原 因 | 給油不足 寿命 |
対 策 | ギヤの交換 |
作業想定時間 | 2H~ |
※上記は目安の作業想定時間となっております。
シャフト(軸)が折れた
原 因 | ベアリングの動きが悪い 大きな負荷がかかった |
対 策 | ベアリングと破損部品の交換 |
作業想定時間 | 3H~ |
※上記は目安の作業想定時間となっており、正確な作業時間は現地調査の上ご提示させていただきます。
シャフト(軸)が摩耗している
原 因 | ベアリングの動きが悪いまま使用していたので軸が摩耗した |
対 策 | 大型のものや再製作が難しいものは肉盛り溶接後切削再生加工(引取り修理) 交換可能なものは交換 |
作業想定時間 | 5H~ |
※上記は目安の作業想定時間となっております。
ゴロゴロ異音がする
原 因 | 軸受(ベアリング)の不良 |
対 策 | 軸受(ベアリング)交換 |
作業想定時間 | 1H~ |
※上記は目安の作業想定時間となっております。
減速機から異音がする
原 因 | ギヤの磨耗 ベアリングの不良 |
対 策 | 減速機の交換 減速機のオーバーホール |
作業想定時間 | 2H~ |
よくあるご質問
ベアリングって何? |
|
回転するものの軸を支えるもので軸受とも呼ばれる。摩擦を軽減するための部品。 内輪と外輪の間に玉やころを入れ、ころがり運動する軸受を「ころがり軸受」といい、軸と軸受の接触ですべり運動する軸受を「すべり軸受」という。 |
|
ピローブロックって何? |
|
上記ベアリングの一種だが自動調心性がある軸受ユニットのこと。様々な形状がありフレームなどに直接取り付けることができる。 | |
ギヤって何? |
|
かみ合う歯によって2軸の間に動力回転をすべりなく伝える歯車のこと。 | |
スプロケットって何? |
|
軸の回転をチェーンに伝達したり、チェーンの回転を軸に伝達するための歯車のこと。チェーンホイールとも呼ばれる。 | |
電磁弁って何? |
|
電磁石(ソレノイド)の磁力を用いてプランジャと呼ばれる鉄片を動かすことで弁(バルブ)を開閉する仕組みを持つもので、流体(油圧、空圧、水圧など)を通す管での流れの開閉制御に用いられる。シリンダーなどの動きを制御するのにも専用の電磁弁が使用される。 | |
シリンダーって何? |
|
機械部品で言うシリンダーとは、中空の円筒状をなしその内部でピストンをエアーや油圧によって往復運動させる気筒。 主に電磁弁の切り替えにより動作を制御する。 |
現場到着前にお客様にご注意いただきたいこと
- 事態を悪化させないよう、そのままの状態を維持しておいてください
- 破損した部品は廃棄しないでおいて下さい
- トラブルに見舞われた前後の状態を覚えておいてください